26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロスーパー〜惣菜コーナーをガンスルー〜

今週のお題「買いそろえたもの」 ソロスーパー。 ソロでスーパーへ行く。 要するに、ただの買い物である。 そう考えると、普通の人って誰しもが スーパーかコンビニで1人で買い物したことあるだろうから、 「えぇ〜ソロ活とか寂しくてしたことない〜汗キャピ…

ソロスキー〜リフトのあるべき姿とは〜

今週のお題「冬のスポーツ」 冬といえば雪。 雪といえばスキー。 今ではスキーよりスノーボードの方が若者には人気なのかな。 個人的には両足固定されて動かないスノーボードは怖いのでスキー派。 考えてみると、人間が日常生活を過ごす上で重要である「足」…

ソロ台湾祭&縁日テラス~みんな海外を求めてるんだね~

前回のブログにて東京タワーを満喫したことを書いたが、 今回は東京タワーのふもとで開催されているイベントを2つハシゴしたことを書こうと思う。 まず向かったのは「台湾祭」! こちらは入場料800円かかるが、 台湾祭オリジナルの布製エコバッグと会場内で…

ソロ東京タワー~カップル7割、家族友人2.8割、ソロ0.2割~

私は完全にスカイツリーよりも東京タワー派である。 やっぱりどんなに遠くから見ても オレンジに輝く東京タワー、 見ていて綺麗だし、シンボルっぽくて目立つ。 スカイツリーも嫌いなわけじゃないけど、 やっぱり何か地味というか、 東京タワーほどのインパ…

ソロ奥入瀬旅③〜最終日も朝から飲んだくれ〜

さて、いよいよ最終日。 昨日の渓流朝食プランに味をしめ、 最終日もこちらのプランに変更。 結局朝食ブッフェには行かなかった… クチコミ見ると、可愛いパンがたくさんあるらしく、それを食べることができなかったのは少し残念……。 相変わらず美しい渓流だ…

ソロ奥入瀬旅②〜自転車でプチ脱輪〜

2日目を書くまでに3週間も間が空いてしまった。 今思い出しても、楽しい旅だったなあ。 濃い旅だったなあ。 やっぱり自然が一番だなあ。 ということで、ビールと自然たっぷりの2日目について、文章は軽め写真多めで記録したいと思う。 まずは朝食。 通常プラ…

ソロ奥入瀬旅①~デジタルデトックス~

ソロ旅の一番の良いところは、他の人に気を遣うことなく旅ができるところだと思う。 自分の行きたいところにだけ行けるし、 食べたいものだけ食べられるし、 その日の気分で急遽予定変更もできる。 これが誰か他人と行くとなると、これは大変。 食をメインの…

ソロ神経衰弱〜4が足りなかった〜

暇である。 今日は実に暇である。 テレビも見飽きたし、携帯の画面見ているのも疲れる。 SNSもめんどうだ。 読書といっても読みたい本が手元にない。 家から出るのも億劫。 そんな時におすすめなのが、1人神経衰弱である。 トランプならだいたい誰でも持って…

ソロ運河クルーズ〜シートヒーターの温もり〜

デートスポットの定番といえば、どこだろう。 公園でボート? 水族館とか動物園? 遊園地で観覧車? 夜景の見えるレストラン? 定番、というか王道なデートほど、彼氏のスペックが問われている感じするよね。 普通のデートスポットで、普通のタイミングで予…

ソロラーメン〜無意識にソロ活デビュー〜

さて、自分が初めてソロ活していたのはいつなのだろうか。 そもそもどこからをソロ活と定義にするのかも問題な気はする。 1人でショッピングもソロ活に入るのか、 はたまた飲食やレジャーをソロ活というのか… 個人的には、買い物なんで1人で当たり前だし (近…

ソロバッティングセンター〜ある程度の運動神経〜

小学生の頃から、ある程度の運動神経はあった。 でも、めちゃくちゃスポーツ万能というタイプでもない。 50m走は8秒ジャストくらいで、7秒台は出せずリレーの選手にはギリギリ選ばれない。 体力測定は、種目によってはクラス1番だけど、トータルすると2.3番…

ソロ焼肉〜最初にビビンバ〜

焼肉に行ったとする。 「とりあえず、最初にビビンバ頼も〜!」 と言ったら、その場がシラけること間違いなし。 「え、お前最初からシメかよwww」 最初に焼肉食べ放題に行ったら、サラダかナムル、牛タンか塩味の肉が鉄板メニュー。 そうですよね、ごめんな…

ソロビール工場見学③〜10杯目でもビールは美味しい〜

工場見学、3箇所目の最後を飾るのは、サッポロビール工場。 やっぱり北海道といえばサッポロビール! サッポロクラシックしかない!! もう一度書いておくが、①②に続き、こちら3箇所目のビール工場は、全て同日に回っている。 1日で、1人で、ビール工場を3箇…

ソロビール工場見学②〜ほろ酔い気分で電車移動〜

1人で歌舞伎鑑賞は許容されているのに、 1人でビール工場見学はなぜ許容されていないのか。 どっちも、好きなものを見る、ということに変わりはないじゃないか。 歌舞伎も確かに歴史はあるし、日本の文化の一部でもある。 でも、ビールだって紀元前に誕生し…

ソロビール工場見学①〜合計1名様の席札〜

綿密なスケジューリングの結果、最初に訪れるのはアサヒビール北海道工場。 札幌から約25分ほどの距離にある、南郷七丁目とちう最寄駅から歩いて10分ほど。 おおお、テンションが上がる… そして天候に恵まれていたので、青空が何とも美しい。 入り口を入ると…

ソロビール工場見学〜欲張ってもいいじゃない〜

さて、私がいちばん好きなお酒はビールである。 正直最初は苦くてしゅわしゅわなお酒嫌だな〜梅酒とレゲエパンチがいいな〜と、女子みたいなことを思っていた時期もあった。 でも気づいたらあらびっくり! 朝起きた瞬間からビールを飲みたい!! 可能な限り…

ソロビアバー〜よなよなビアワークスと600円飲み放題〜

ずっと行ってみたかったよなよなビアワークスに来た。 外の看板に「ハッピーアワー」の文字が!!! 見ただけでテンション上がる〜 好きな言葉は?と聞かれた時に私はいつも「ハッピーアワー」と答える。 少し時間が早いだけでお酒がお得に飲めるって、本当…

ソロランチ〜パンのディップの種類が多かった〜

ソロランチ〜ぼっちとソロの違い〜 「ぼっち」と「ソロ」1人でいるということは同じなのに、一体何が違うのか。 「ぼっち」というと、「ひとりぼっち」という言葉の連想から寂しい、虚しい、悲しい感じがする。 「ソロ」なら、ちょっと逞しく生きてる感じも…

ソロ寿司〜唐辛子は好きだけどわさびは苦手〜

カウンターでソロでお寿司をいただく。 板前さんが、私のためだけに1貫ずつ握ってくれる。 食べログ高評価の、おたる政寿司さん。 ソロなのは私だけだった。 他は常連っぽいおじさん2人組と、カップル3組、男性2人組。 回転寿司ならまだしも、ちょっとお高い…

ソロカフェ〜ベンティサイズを飲めたJK時代すごい〜

ソロカフェ。 1人でカフェに行くこと。 ソロ居酒屋。 1人で居酒屋に行くこと。 ソロカフェは許されるのに、なんでソロ居酒屋は許容されないんだろう。 許容されていないというより、 ソロカフェをする女子=オシャレ ソロ居酒屋をする女子=おっさんっぽい、…

ソロ焼き鳥〜今は絶対塩派〜

大学生まで、焼き鳥は絶対タレしか食べなかった。 塩なんて、味薄いしどこの店も同じような味だし、 焼き鳥屋の美味しさはタレで決まるでしょ!!! と、ずっと思っていたし、ほぼタレもも串だけしか食べたことなかった。 特に間にネギが挟まっているネギま…

0次会〜そうだブログ始めよう〜

「あ〜、今日は仕事終わったら絶対ビール飲も。」 と、毎日朝6時に目が覚めた瞬間に思う。 冷静考えて意味が分からないし、尋常じゃない思考回路。 25歳OLが起きた瞬間に浮かぶ言葉ではないことは自覚している。 さて、なぜ3日坊主気質の私がいきなりブロ…