26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロ寿司〜唐辛子は好きだけどわさびは苦手〜

 

カウンターでソロでお寿司をいただく。

板前さんが、私のためだけに1貫ずつ握ってくれる。

 

f:id:k____beerrrr:20210414130052j:image

食べログ高評価の、おたる政寿司さん。

 

ソロなのは私だけだった。

他は常連っぽいおじさん2人組と、カップル3組、男性2人組。

 

 

回転寿司ならまだしも、ちょっとお高い回らない寿司屋に誰かと行くと、やっぱり好きなものだけを注文、というわけにはいかない。

(そもそも板前さんに失礼かもしれないという話もあるが)

 

本当はマグロだけ10貫食べたいけど、アホっぽく見られるかなと思って強がって途中でさほど好きじゃないけどそれっぽいやつ(ウニとか貝とかエビとか)頼んでみたり

 

握りばっかりだとダメかなと思って唐揚げとか茶碗蒸し頼んでみたり

 

わさび苦手だけど、サビ抜きっていうの恥ずかしいから頑張ってサビ入りで食べたり

 

ソロで寿司屋に行けば、そんな変な気の遣い方をしないで、好きなものを好きなだけ、好きな順番で食べることができる。

 

f:id:k____beerrrr:20210414130431j:image

 

最初に炭水化物を摂取すると血糖値が上がってしまうので、まずはビールとサラダと卵焼きを注文。

 

寿司屋のカウンターに座って、最初に寿司を頼まずサラダを頼む人は恐らくほとんどいない。

ソロだからこそできる注文の順番…ありがたい。

 

サラダを食べ、卵焼きをつまみながらビールを飲み進める。

そしてメニューを凝視。

 

う〜ん、全部美味しそう…

サーモンだけでも数種類あったのでそれを頼みたいけど、炙りまぐろも気になる。

 

あ、ビールなくなった。

 

f:id:k____beerrrr:20210414130838j:image

 

おかわりビールと一緒にやっとメインの寿司へ。

塩レモンサーモンと、まぐろのたたきおろしポン酢。

サビ抜きで、しゃり小さめ。

こんな太りたくないなら寿司屋くるな、と言われそうな注文方法も恥ずかしい気持ちなくできる。

(申し訳なさは少しある)

 

辛いものは基本好きで、唐辛子とかそのまま食べる勢いなのに、わさびだけはどうも苦手。

 

個人的には赤からの辛さ9よりも、わさび多め入り寿司1貫の方がきついかもしれない。

 

同じ辛さなのに何が違うんだろう〜

迷宮入りの謎です。知ってたら誰か教えてくれないかな。

 

 

 

さて、お寿司。

 

絶品である。

何回噛むんだというくらい咀嚼して、味わう。

最後飲み込むまで絶品のお寿司…

 

f:id:k____beerrrr:20210414131130j:image
f:id:k____beerrrr:20210414131126j:image
f:id:k____beerrrr:20210414131123j:image

 

炙りサーモンと、中トロ(生)。

あとは食べログクーポンで旬の握り1貫無料というのがあったので使ってみると、赤身まぐろ!これは嬉しい!!

 

クーポン使うなんてケチくさい…

と、思われずに最高にお得感を味わえることができるソロ寿司。

 

最後は、残り1かけら残しておいた卵焼きをつまみに生ビールをおかわり。

 

胃が大満足している。

私の胃袋の細胞が、大漁だと喜び踊り狂っている。

 

あ〜、お寿司のこと思い出したら和食食べたくなってきたなあ。

 

そんな時は日本酒で乾杯!!!