26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロ奥入瀬旅③〜最終日も朝から飲んだくれ〜

 

 

 

さて、いよいよ最終日。

 

昨日の渓流朝食プランに味をしめ、

最終日もこちらのプランに変更。

結局朝食ブッフェには行かなかった…

クチコミ見ると、可愛いパンがたくさんあるらしく、それを食べることができなかったのは少し残念……。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210612095347j:image

 

相変わらず美しい渓流だなあ。

昨日よりもさらに青空が美しい晴天で、この時期で3日間こんなにも晴天なのはかなりレアらしい。

 

晴れ女万歳!!!!

 


f:id:k____beerrrr:20210612095404j:image

 

メニューは固定なので内容は全く同じだが

わざわざ2日連続の私を気を遣ってくださり、

なんと昨日はなかったスクランブルエッグとベーコンのオープンサンドをサービスとして1ついただいた。

 

さすがの気遣いである。

これは嬉しい!ありがとうございます!!

 


f:id:k____beerrrr:20210612095410j:image

 

 

奥入瀬ビールも、もちろんたくさんいただきました。

何本いただいたかは、伏せておきます。

 


f:id:k____beerrrr:20210612095401j:image

 

 

朝食(主にビール)でお腹がいっぱいになった後は、ホテル周辺をプチ散策。

 


f:id:k____beerrrr:20210612095339j:image

 

1階からすぐ外に出ることができ、ゆるゆるお散歩。

部屋に苔監察用のルーペが置いてあるので、それを持って苔を観察しながら歩いた。

 

青空と木陰、気持ち良いなあ〜〜

今日で帰るの、寂しいな…。

 


f:id:k____beerrrr:20210612095352j:image

 

散歩から帰ってきて、チェックアウトまでは部屋を堪能しよう。

 

部屋の大きな鏡に外の緑が映るので、本当に森の中にいるかのような気持ちになる。

 

一番狭い部屋でも、1人であれば全く問題なかった。

むしろ広くて快適すぎるくらいである。

 


f:id:k____beerrrr:20210612095343j:image

 

 

チェックアウト後は、奥入瀬渓流のオープンバスツアーに参加。

今日は天気良いから気持ち良いだろうなあ〜。

 


f:id:k____beerrrr:20210612095356j:image

 

一番後ろの広々とした席を確保。

写真で伝わるだろうか、この美しさと気持ちよさ…。

 

昨日サイクリングで全部見た渓流ではあるが、

視点がかなり高くなるので全く飽きることなく楽しむことができた。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210612100324j:image

 

ホテルから十和田湖に到着し、ここでUターンしてホテルへまた戻る。

 

それにしても、十和田湖が綺麗すぎた…。


f:id:k____beerrrr:20210612100320j:image

 

 

ホテルへ戻り、最後のアクティビティ。

苔玉作り体験!

 


f:id:k____beerrrr:20210612100328j:image

 

 

まずは、もみじ、かつら、ぶな、しだ、4種類から好きな苗を選ぶ。

本当はしだがサイズ的に一番可愛かったのだが、虫がつくと気持ち悪くなるので

無難に紅葉をチョイス。

 

 

作り方はいたって簡単。

苗に水苔をくっつけて紐で縛り、最後に苔を洋服のように被せてあげて、紐で縛る。

以上!!!!

 


f:id:k____beerrrr:20210612100332j:image

 

 

完成した私の苔玉がこちら。

自分で作ると、やはり愛着がわく。

 

基本、植物は全て枯らしていく茶色の手のタイプなので不安しかないが、

毎日ちゃんとお世話してあげよう。

 

 

後日談、

「こけお」と命名されたこの苔玉は、現在自宅で半分茶色く枯れかけている。

がんばれ、強く生きてくれ、こけお。

(いや、頑張るのは私か)

 


f:id:k____beerrrr:20210612100316j:image

 

 

最後は青森らしく、りんごソフトでさっぱりと締める。

今度はりんごが旬の時期に来てみたいなあ…。

 

f:id:k____beerrrr:20210612101107j:image

 

 

あっという間の3日間。

帰りの新幹線はがら空きでほぼ貸切状態、快適である。

 

大自然に囲まれて、

誰にも気をつかうことなく、

大好きなものとビールを食べて飲んで、

最高のリフレッシュソロ旅であった。

 

 

うん、やっぱり旅はいいな。

これからと定期的に行こう、と強く感じた旅だった。

 

 

お土産で買ってきた奥入瀬ビールでも飲みながら、また写真見て振り返ろう。

 

ビールで乾杯!!!