26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロ東京タワー~カップル7割、家族友人2.8割、ソロ0.2割~

 

 

私は完全にスカイツリーよりも東京タワー派である。

 

やっぱりどんなに遠くから見ても

オレンジに輝く東京タワー、

見ていて綺麗だし、シンボルっぽくて目立つ。

 

スカイツリーも嫌いなわけじゃないけど、 やっぱり何か地味というか、

東京タワーほどのインパクトがないというか・・・

(悪口ではない)

 

ソラマチは楽しくて好きだし、 夜のライトアップとかもよく見れば綺麗なんだけど、

なんかね、一番高いって言われてもパッとしない。

 

バレーボール部の中で一番背が高い人が目立つわけじゃなくて、

少し背は低くてもアタック凄いとか、手が少し長いとか、 そういう理由で

目立つ人もいるよね、みたいな感じ。

(人生で初めてバレーボールの例えをした)

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181215j:image

 

 

ということで今回のソロ活は東京タワー!

多分6年ぶりくらいかな?

 

曇空だったけど、近くにくると高くてテンション上がる~!!

 

googlemap見なくても、 周りきょろきょろして東京タワーの方に向かえばいいだけだから

駅からのアクセスが抜群である。

 

地図見ながらだと意外と周りの景色見ていなかったりするからなあ 。

もったいない。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181234j:image

 

 

駅からあっという間に到着。

 

チケット売り場、誰もいない。

 

チケット購入後、エレベーターまでの道のりには家族が1組。

 

150mメインデッキまでのエレベーター、貸切。

 

・・・東京タワー、大丈夫かな。

経営破綻して取り壊しとかにならないかな。

 

それはないか。笑

 

 

クーポン大好き人間なので、JAF会員割引を使用して、

通常1,200円の入場料が100円引きされて1,100円に。

 

たった100円でもかなり得した気持ちになれる。

マスクの中でやや口角を上げながら、チケットを握りしめて、

いざ地上150mへ!!!!

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181250j:image

 

 

おおおお、!!!!

 

あいにくの曇空でもやっぱり高い!綺麗!!

 

でもなんか・・・前に来た時よりも感動が薄いような・・・・。

 

何でだろう、と考えたところ、

普段わりと高層階のビルで勤務しているため、 高いところからの景色に感動しなくなっている

ということに気づいた。

 

確かに、入社してから最初の方は高いのが嬉しくて

景色眺めたり写真撮ったりしてたけど、 最近全く景色とか気にしなくなったしなあ・・・

 

慣れって恐ろしい。

元々ほぼ無いと言っても過言ではない感受性が更に乏しくなってい る。

 

昔は高いところ大好きで、 特に高層階から見る夜景が大好きだった。

マンションの屋上の4階とか5階とかでも喜んでたのに。

 

こんなところだけじゃなくて、

日々の当たり前になっていることが自分にとっての当たり前になっ ていること、

多いんだろうなあ。

 

暫くは、一度初心にかえって色んなものを見たり考えたりしよう。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181309j:image

 

と、そんなことを考えていたら思わずデッキ内を5周くらいしてい たので

内階段(これもまた誰もいない)を下って1つ下のフロアへ。

 

こちらの方がカフェがあったり、シアターがあったり、 ごちゃっとしていて

少し活気がある。

活気があると言っても、恐らく15人前後。

 

 


f:id:k____beerrrr:20210701181342j:image

 

 

足元がガラス張りになっている人気ポイントにも、誰もいない。

 

普段だったら並んだり、順番待ちもしていた気がする。

 

写真も撮り放題!わーい。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181338j:image

 

小さな子供2人が、ガラス張りのところに寝っ転がって

一緒に平泳ぎして喜んでいた。

空で飛んでいる、ということを想像しているのだろうか。

 

確かに、いいな。私もやりたい。

 

 

 

と思ったが、 流石にこれを私がやると本当にやばい人になってしまうので

我慢した。無念。

(当たり前の判断)

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181424j:image

 

 

六本木ヒルズもレインボーブリッジも意外と近いんだなあとか、

すぐ近くに古墳あるんだなあとか、

東京駅らへんはやっぱり高層ビルが多くて密集しているなあとか、

普通に景色見ているの楽しい。

 

 

ぐるぐると回っている時にあるカップルを見かけた。

 

彼氏が少しフチに肘をつき、 どこか指を指しながら彼女に懸命に説明をしている。

多分何かのうんちくとか、あの建物はあれだよ~とか、 そんなところだろう。

 

今日のために方角と「へえ~!!!!」 と盛り上がるポイント予習してきたのかな。

 

 

私は誰に何の説明も求めていないし、仮に誰かと行ったとしても

自分の好きなところを好きなだけ眺めるだけで充分かな。

 

横から何か小言言われても、「へえ~、で?」ってなる気がする。 笑

 

 

と、これを書いていて思ったが、 私最近人間として何か大切なものが

どんどん失われて行っている感じが・・・・

 

 

 

 

 

あとは、 ぬいぐるみを一生懸命置いて写真撮影をしているおじさんも見かけ た。

今回私が見かけたソロ活同業者Aである。

 

何のぬいぐるみかは分からないけど、

メインデッキの廊下のど真ん中でほぼ貸切状態で写真撮れるなんて 、

こんなベストなシチュエーション今しかないからなあ。

 

楽しいんだろうなあ~

何か趣味に没頭できるの素敵だなあ~うんうん!!

 

私も今度から何か相棒連れて歩こうかなと思ったけど、

鞄の中かさばるし(現実的)、相棒を連れて歩くのはポケモンGOだけで充分か。

(地味にまだやっている)

 

 

 

 

 

 

 

 

景色を堪能したところで、ずっと狙っていた・・・・・

 

 

そう!もちろんビール!!!!!!

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181517j:image

 


f:id:k____beerrrr:20210701181514j:image

 

 

1杯750円とお高めではあるが、

かなりしっかりとした、 東京タワーオリジナルのプラスチックカップで提供される。

丈夫だから普通にお土産にもなるし、 量も意外と入っているので大満足である。

 

しかも今回はポイ活で貯めたdポイントを使って無料で購入!

d払いとか交通系電子マネーがこういうところで使えるのはありがたい。

 

 

店内で座って飲むことしかできないと思いきや、 同フロアのデッキ内ならどこで飲んでもOKとのこと。

やった~!!!

 

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181550j:image

 

 

一番お気に入りのレインボーブリッジが見えるところで写真を撮り 、

地上150mから乾杯!!!!

 

今きっと、 東京を見渡しながらビールを飲んでいるのは私だけかもしれない。

 

何なら今、 東京の中で一番高い場所でビールを飲んでいるのは私かもしれない 。

 

 

ふはははははは。

私が東京を牛耳るビール女王だ!!

皆の者、ひれ伏すが良い!!!ふはははは!!!!

 

 

なんて考えることはなく、しっぽりと立ち飲み。

つまみは東京の景色で充分、食べ物は不要である。

 

 

 

立ち飲みが疲れたところで、ビールを購入したカフェの店内へ。

 

ここで黒人の若めの男の子が1人、

ホットドックのようなものを頬張っていた。

ソロ活同業者Bである。

 

 

やっぱり最近めっきり海外の方見かけないからなあ。

日本に留学中で勉強且つ観光がてら、と言ったところであろう。

 

語学が堪能であればこういう時話しかけられるんだろうな。

あいにく私が使いこなすことができるのは1ヶ国語のみなので、残念。

 

早く翻訳こんにゃく発明されないかな、

と思って早20年が経過している。

 

 

 

 

f:id:k____beerrrr:20210701181610j:image

 

 

ビールを堪能したところで、そろそろ下りますか。

 

帰りのエレベーターももちろん貸切。

基本は人混みが苦手なので、本当に快適な東京タワー観光だった。

 

 

 

さてさて、今日はもう1つイベントがあるのだ。

 

次のブログへ続く。

 

 

今回もビールで乾杯!!!