26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロビール工場見学③〜10杯目でもビールは美味しい〜

 

工場見学、3箇所目の最後を飾るのは、サッポロビール工場。

 

やっぱり北海道といえばサッポロビール

サッポロクラシックしかない!!

 

もう一度書いておくが、①②に続き、こちら3箇所目のビール工場は、全て同日に回っている。

 

1日で、1人で、ビール工場を3箇所回っている。

 

冷静に考えて、やはり少々かなり相当考えがおかしいのである。

(自覚は多少ある)

 

 

 

 

こちらのサッポロビール工場は、実は来るのは4回目。

もちろん、1人で来るのは初めてだけど。

 

最寄駅からの道も工程も、勝手知ったる工場見学。

 

それでも、やっぱり好きなところには何度来ても楽しいし、毎回新鮮な気持ちになることができる。

 

本当に好きなものって、映画やドラマもそうだけど、何回観ても飽きない。

毎回違う視点で見たり、感じたり、他の気づきがあったり全部セリフを覚えてしまうくらい観たとしても、また観てしまう。

私にとってビールも同じ感覚。

 

 

 

 

 

 

さて、受付を済ませてからは、バスで園内を移動して工場見学のゾーンへ移動する。

 

 

f:id:k____beerrrr:20210418204708j:image

 

バスの中の吊革も、ビールジョッキになっているので写真スポットである。

 

ソロ活でたまに残念なのは、こういうところで写真を撮ることができないところ。

 

他に乗客がいれば頼めたのだが、残念ながら乗客は私しかおらず、運転手のおじさんに頼むわけにもいかない。

だって運転してるんだもの。

 

また、工場見学の開始時刻も迫っていたため、呑気に写真撮ってください〜なんて頼むわけにもいかず、今回は写真撮影は断念。

 

今度来た時は絶対撮ろう。

(結構このバス気に入っている)

 

 


f:id:k____beerrrr:20210418204721j:image

 

 

ホールの入り口からエスカレーターに乗って移動。

 

こちらもキリンビール同様に、私の他にはカップル2組。

1人は私だけ。

 

 


f:id:k____beerrrr:20210418204658j:image
f:id:k____beerrrr:20210418204645j:image

 

 

やはりホップ。

本日3回目のホップ。

 

もはやホップを見に来ているのか、と思うほど、どこの工場でもホップが目の前に出てくる。

 

このホップって他に使われている飲み物とか食べ物ないのかな?

ビールの原材料にしか使われていないのか??

 

 

 


f:id:k____beerrrr:20210418204654j:image
f:id:k____beerrrr:20210418204701j:image
f:id:k____beerrrr:20210418204642j:image

 

 

もはや、工場見学の工程も本日3回目だし、ここの工場は何度も来ているので写真もあまり撮っていない。

 

ただ、松岡くんポスターのサッポロビールは美味しそうだったので思わず撮ってしまった。

 

小学生の時に初めて好きになったジャニーズ、TOKIOだったなあ…

TOKIOの前、幼稚園の時には氷川きよしが好きだった。

我ながら渋いセンスの幼稚園児である。

 

 

 

 

 

f:id:k____beerrrr:20210418204635j:image

 

 

見学も終わり、試飲会場へ。

 

サッポロ生ビールの横にいる、クラシックの缶。

お気付きだろうか、これはただの缶ビールではない………

 

そう!!!

非売品の、クラシックビール缶の貯金箱!!!!

 

 

これは、見学ツアー中に特別に毎回1組1人にプレゼントされるもの。

その場で、缶に蓋をする機械で特別に貯金箱バージョンの蓋をセットしてくれる。

この機械が、本当に一瞬で高速スピードで回って缶に蓋がされるので、見ていてなかなか面白い。

 

毎回1組にしかプレゼントされないので、これまでは3戦3敗…。

 

1回目は、ちびっ子がいたので雰囲気的にそちらにプレゼント。

2回目と3回目は人数も多かったので、純粋にじゃん負け。

 

そして今回!!ついに!!!

 

3組だけということで、特別に3つ作ってくれて、見事に貯金箱をゲット!!

 

これは嬉しい……

毎回本当に欲しかったから、嬉しすぎる……

 

ただ、貰って気付いたこと。

普通のビール缶なので、油断するとすぐに潰れる。

飛行機も含め、めちゃくちゃ慎重に持って帰った…

 

ちなみに、今でもしっかり貯金箱は私のデスクの上に飾られています。

 

 

 

 


f:id:k____beerrrr:20210418204704j:image

 

 

2杯目はクラシック!

北海道にきたら、やっぱりクラシックは外せないよね〜。

夏飲んでも冬なんでも、大好きなクラシック。

生ビールで出来立てを味わえるなんて、やっぱり最高だなサッポロビール工場……。

 

 

ちなみに、こちらは試飲は2杯。

おつまみのボンゴ豆とえんどう豆のスナックが、これまた美味しいんだよなあ〜

 

3ヶ所のビール工場の中では、一番好きなおつまみ。

多分5粒くらいでビール1缶飲める。

 

 

 

 

 

さて、工場見学の試飲合計8杯のビールを飲み終わった。

8杯、それぞれ個性があって全部出来立てで、こんなにも幸せな気持ちになって良いものだろうか……。

 

どのビールも甲乙つけ難いくらい美味しくて、やっぱり本当にビールって、いいなあ。

 

 

 

と、ここまで1日でビール工場見学3箇所を回ったが、実は朝から何も食べていない。

 

基本1日1食の生活なので、お腹が空いたという感情は皆無。

 

誰かと来ると、必ず「朝食」「昼食」「夕食」という3つのイベントを間に挟んで考えなければいけないので、少し面倒である。

しかも、この1日で3箇所のビール工場見学は、移動の時間もあるためほとんど他のことに時間を割くことはできない。

 

つまり、これもソロだからこそできる行動なのである。

 

 

 

 

何ならこのまま何も食べなくてもいいけど…

 

一応、人として「ご飯」というイベントは挟む必要がある気がするので、せっかくなのでサッポロビール工場に併設するサッポロビール庭園ヴァルハラでジンギスカンをいただく。

 


f:id:k____beerrrr:20210418204651j:image

 

 

ビール8杯飲んでるけど………

 

いや、ジンギスカンを目の前にして、ビール飲まないわけないでしょ!!!!

 


f:id:k____beerrrr:20210418204718j:image

f:id:k____beerrrr:20210418204730j:image

 

 

焼いているうちにビールがなくなったので、クラシックをおかわり。

本日10杯目のビールだけど、何杯飲んでもやっぱりビールは美味しい…。

 

そして、本場のジンギスカン…絶品。

ビールを飲ませにかかってきている味…

 

1人だと、色んな種類の肉を少しずつシェア〜、ができないところだけが難点。

まあ、どれでもビールに合うから良いんだけどね。

 

最後にはサービスでナポリンアイスもサービスでもらうことが出来た。

 

お腹はいっぱいだし普段夜に甘いものは控えているけど、北海道だし、ナポリンだし、勿論食べた。

普通に美味しくてサッパリした。

 

 

 


f:id:k____beerrrr:20210418204726j:image

 

 

工場を後にして、駅に到着する頃には真っ暗に。

 

身体中にビールが染み渡っている…

この感覚が好きで、飲んでしまうんだよなあ。

 

雪がちらつく真っ暗なホームで、白い息を吐きながら星空を見上げ、1人でつぶやく。

 

 

「今日もビール、美味しかったなあ…」

 

 

完全にドラマの中の女優気取り気分の酔っ払いである。

こういう人は、友達になりたくないタイプだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、1日でビール工場を3箇所回りましたが、総括として3点。

 

 

①スケジュールは綿密に組まないと、全て回りきれない。

 

②他の観光やご飯などを食べる時間はないので、他も楽しみたい場合には2箇所に絞るのがオススメ。

 

③1日かけて最低トータル8杯飲むことになるので、本当のビール好きでないと、最初から最後まで楽しむことはできない。

 

 

 

 

 

ソロビール工場見学最高!!

 

昔の思い出を書いているだけで、幸せな気持ちになれました。

 

早く色んなところの工場見学、再開してほしいなあ…。

 

 

 

さて、今日は日曜日。

明日からまた1週間、頑張りましょう。

 

明日からの活力のために、ビールで乾杯!!!

 

 

#ソロ活女子