26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロラーメン〜無意識にソロ活デビュー〜

 

さて、自分が初めてソロ活していたのはいつなのだろうか。

 

そもそもどこからをソロ活と定義にするのかも問題な気はする。

 

1人でショッピングもソロ活に入るのか、

はたまた飲食やレジャーをソロ活というのか…

 

個人的には、買い物なんで1人で当たり前だし

(近所のスーパーも、アウトレットで洋服買うのも同じ気分)

判断は難しいところだが、巷でソロ活だソロ活だと騒がれているところで考えると、私の初めてのソロ活は中学生の時の1人ラーメンかもしれない。

 

中高一貫で受験は不要な学校であったが、あまりに頭が悪かったため、中学3年から地元の個別塾に通うようになった。

 

テストなど結果はなかなか出せないが、授業を聞いて細かくメモを取ったりノートを纏めたり、テストに向けて勉強すること自体は好きだったので、案外個別塾は楽しかった。

 

というよりも、学校の帰り道にみんなで寄り道してだべったり、いつまでも教室に残って話し込んだりすることはなく授業が終わった瞬間に帰宅して家でのんびり過ごしていたので、やる事ができて楽しいと感じていたのだと思う。

 

 

15時には学校を出て、16時くらいから塾で自習。

コンビニで夜ご飯のお弁当を買って食べて、授業を受ける。

というルーティンだった。

 

が、しかし、

 

なんと!

 

塾の正面に、らあめん花月がオープンしたのである!!!!!!!

 

 

 

当時ラーメンが大好きだった私は歓喜

 

 

それからというものの、塾の日はほぼ毎日、らあめん花月のカウンターでおじさん達に囲まれながら、カウンター席で嵐げんこつチャーシュー麺に半熟味玉トッピングを食べまくった。

 

何なら、お腹が空いている日には、ラーメンと鉄板イタ飯のセットという、今では考えられない糖質&カロリーオーバーの食事をしていた。

 

なぜ太らずにモデル体型をキープできていたのか、若さは本当に素晴らしいなあ…

 

 

 

 

それなりに有名な学校の制服を着たJCが、1人でカウンターでラーメン食べてる姿は、今考えるとたしかに少し異様な光景かもしれない。笑

 

 

帰宅してから、家族に

 

「夕飯何食べたの?」

 

花月でラーメン」

 

「誰と?お友達?先生?」

 

「いや、1人」

 

「え、あんた制服で1人でラーメン食べてるの!?」

「うわあ…絶対無理だわあ」

 

 

と、たしかにそんなことを言われた記憶もあるし

塾の先生(大学生)にも驚かれた記憶がある。

 

 

え、別に食べたいもの1人で食べて何が悪いの?と、中学生の頃から思っていた私は、多分生まれながらにしてソロ活の才能を秘めていたのだろう。

 

 

ああ…ラーメンのこと思い出してたら食べたくなってきた…

 

ダイエットを始めてから、大好きなラーメンは年1くらいしか食べていないので、もう4年くらいは花月に行っていなあ…

 

ついでに今検索してみたら、こんなご時世なのでやっぱりテイクアウトも充実してるのね。

 

 

ラーメンは流石に食べられないから、せめてトッピング気分で煮卵でも作ってつまみながら、

ビールで乾杯!!!