26歳OLの呑んだくれソロ活記録。

1人で行動するのが好き。1人でお酒を飲むのが好き。1人でできる可能性をもっと広げていきたいのです。

ソロ神経衰弱〜4が足りなかった〜

 

暇である。

今日は実に暇である。

 

 

テレビも見飽きたし、携帯の画面見ているのも疲れる。

SNSもめんどうだ。

 

読書といっても読みたい本が手元にない。

家から出るのも億劫。

 

 

 

 

f:id:k____beerrrr:20210515184759j:image

 

 

 

そんな時におすすめなのが、1人神経衰弱である。

 

トランプならだいたい誰でも持っているし、

無い場合には自作しても良い。

数字とマークでなくても、同じだと分かるセットの文字や絵を書くだけだから、あら簡単!

 

王様ゲームみたいに、

「1回回ってワン!と鳴く」とか、

「全力で速水もこみちのマネをする」

とかtodoを書いても面白いし、数字だけ書いておいて揃ったらその回数分だけその場でスクワット、なんてストイックな神経衰弱にするのもあり。

 

 

 

 

 

トランプをシャッフルして、裏返して、広げる。

これだけでも既にちょっぴりワクワク。

 


f:id:k____beerrrr:20210515184803j:image

 

 

少しずつペアが揃っていく。楽しい。

しかし、この時点でビール4本目を飲んでおり記憶力が鈍っていたので意外と難しい。

 

そしてだんだん、

「1人だし別に表にしたカード、裏返す必要なくない?」

という思考に至り、1枚めくったままそのカードと同じ数字を探す、という作業になってしまった。

 

これじゃあ神経衰弱にならないではないか。

 

まあ、いいか。

別に1人で楽しんでるんだし。

 

 

 

ただ1人でやるだけではつまらないので、やはりルールを決めておくことがポイント。

 

私の場合には1ペア揃うごとにビールが一口飲める!というご褒美を設定した。

 

 

……まあ別に、ペアが揃わなくても飲むんだけど。

 

何もしておらず暇だと、水のようについついビールを飲んでしまうのですぐに無くなってしまう。

神経衰弱をしながら飲むことで、それを防ぐことができます。あらすごい!

 

ただ、残り数ペアになった時には飲みまくることになるけど(笑)

 

 

 

 

 

他にトランプ使って1人でやって楽しいの、あるかなあ。

 

スピードは流石に無理か。

1人2役は疲れそう。

 

ババ抜きもダメだから…

 

今度は、7並べでタイムトライアル制とかやってみよう。

 

 

 

 

そして神経衰弱の最後に分かったこと、

このトランプ4が1枚ない。どこいったんだろ。

 

まあいっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日もビールで乾杯!!!